やまくんの記事

車やイヤホン、好きなものがいろいろある群馬県出身の大学生です。思いついたことからブログにしてみます。

大学生の春休み

今の時期、大学生は春休みに入って丁度一か月くらいになるのではないでしょうか。それぞれ学年によって気持ちが異なるとは思いますが、1年生と2年生の方は時間がありすぎて何をすればいいのかわからない方は多くいるはずです。

ほんでもって今回は春休みにできることを紹介しますので、少しでも参考になればよいです。

 

 

アルバイトをたくさんする

これは王道というか、何をすればいいかわからなければとりあえずアルバイトですね。時間がたくさん取れるのでたくさんお金を稼げます。稼いだお金は貯金してにやけるのも良し、ぱっぱと無駄遣い(いい意味で)するのも良いでしょう。お金がなくては何も始まりません。人生は金です。金さえあればほとんどのことは何でもできるんです。けっこうマジで笑

希望通り入れない人は短期で探してみましょう。カラオケやインターネットカフェ、派遣など探せばいくらでも出てきますよ。

高額なものが欲しくて貯金に専念したい方もいるでしょう。僕です。

今の内からお金を稼ぐことの大切さを学ぶのは重要なことです。そういった意味でもアルバイトは大いにおすすめです。

 

趣味に没頭する

皆さんの趣味は何ですか。僕はドライブやゲームセンターに行くこと、音楽を聴くことが趣味です。といってもころころ変わるので、最近の趣味ってことですが。

なんせ時間がありますからね。学校があると課題に追われてなかなか好きなことができない人も多いと思うので思いっきり楽しめる時に楽しんでおいたほうがいいとも言えます。就職すればもちろん忙しくなりますし。

 

勉強する

自分の専攻の勉強

就職に向けて少しずつでもアドバンテージを稼ぐことは大事なことですよね。学校で優秀な成績を収めるために復習することもいいですね。それが本来の学生の仕事ですから。厳かにしてはいけませんね。僕も本当は勉強するべきなんだろうな…したくはないですが…反省です。

英語の勉強

これは就職してからもいつでも必要なことです。大学受験まではしっかりやっておいて、それ以降英語に触れる機会が少なくなってしまった方は多いのではないでしょうか。就職してからでなく就職するのにも重要です。TOEICがその代表例ですね。大学生のうちにTOEICの点数を持つことも必要なことなので英語を勉強するのならそれが一番でしょう。

僕もTOEICのテキストは持っているのですが、やってないんです。大学に合格して買いました。その時は毎日時間くらいずつやっていたのですが最近になってまったくやらなくなってしましました。またもや反省。英語の勉強、頑張りたいです!

本を読む

これは勉強に近いですが、また違うものです。本はたくさんのことを教えてくれますし、様々な分野で知識を得ることは重要なことですね。小説とかでもいいです。文字を読む癖は早めにつけておくとよいでしょう。僕はたまに本を読みますが、息抜きになっていいですよ。いい本に出合えれば意外と没頭して読んでしまうことよくもあります。図書館で借りたり、中古本を見つけるのが良いでしょう。

 

旅行する

日帰りでもいいですし、泊まってきてもいいでしょう。これが意外と楽しいんです。普段しないことですからね。車を持ってない人はレンタカーをして少し遠くに行くのもありですね。友達と車行くのであれば交通費を割り勘できますし、3,4人で行けばかなり安く抑えることができますよ。今の時期であれば、スキー場に行くのとか良いですよね。

免許を取る

普通自動車の免許を持っていない人は最優先にやりたいことです。車を運転できるか否かでは大きすぎる差があります。車に興味がない方でも取っておくべきだと私は思います。僕は教習所に通い始めてから車が好きになったのです。

 

時間がありますので、普段できないことをやるのがいいでしょう。家にこもってずっとYouTube見てたり、ネットサーフィンばっかじゃつまらないですよ!大学生時代、充実させましょうや!!