やまくんの記事

車やイヤホン、好きなものがいろいろある群馬県出身の大学生です。思いついたことからブログにしてみます。

銀行口座を複数作って貯金

貯金は一筋縄ではいかぬものです。今回は僕が行っている貯金作戦の内の一つを紹介します。

銀行口座を複数作成する

皆さんはいくつ銀行口座を持っていますか。社会人の方は2つほど、学生の方は1つが一般的でしょうか。僕はゆうちょ銀行が2つ、みずほ銀行群馬銀行セブン銀行ソニーバンクと6つあります。さすがにここまでいらないですが、僕は主に4つを用途別に分けて使用しています。

 

用途別の口座の使い方

給与受け取り用、貯蓄用、財布代わり、絶対に下ろさない貯蓄用です。

給与受け取り用とは、毎月の給料を受け取るためだけの口座です。

貯蓄用とは主に決めた額を毎月貯金するなどの一般的な貯蓄用の口座です。

財布代わりとは、これはソニーバンクを利用していますが、基本的に24時間365日お金の出し入れが可能な口座です。数万円の大きな買い物をしに行くとき、いざという時のためなど、いろいろな用途で利用します。

絶対に下ろさない貯蓄用とは、僕自身給料の10分の1は必ず給料日にそこに貯金するようにしています。これは一生続けていくつもりで、老後のためにほんの少しずつ努力しています。

このように用途別に口座を分け、それ以外の用途で使わないことが重要です。口座を分けることで給料のうちのどれくらいをどの口座に入れるか、月どれくらいの余裕があるかなど給料日にそれらを行うことで把握することができます。

 

財布代わりの口座

これについて詳しく説明します。皆さんはいくらほど財布に入れて持ち歩いていますか。2万3万円ほど入っていると安心ですね。以前は僕も1,2万持ち歩いていた記憶があります。しかし結構使ってしますものです。僕はゲームセンターに行くのが好きです。UFOキャッチャーやら音ゲーやらやってると平気で一回2,3千円ふっとびます。特にUFOキャッチャーは途中まで行くと何とか取ろう落として両替機に行き来していしまいます。

話がそれましたがそういう無駄遣いを防ぐ意味でもいつでも出し入れできる口座にお金を預けておけば下ろしにくくなるのです。お金を使いたくなるたびに口座から下ろすのは気が引けるものでやっぱやめとこという気持ちになりやすいです。わざわざATMまで行くのも手間ですし。

僕は財布には2千円入れていますが頑張れる方は千円。無理せず最初は5千円、1万円でもいいんです。少しずつ減らしていきましょう。お金が少ないとそれだけなくなってしまうのが嫌なので使わないようにしようと抑制効果があります。皆さんも試してみてください。