やまくんの記事

車やイヤホン、好きなものがいろいろある群馬県出身の大学生です。思いついたことからブログにしてみます。

真岡のSLを見に行こう

今日は久しぶりに高速を使って栃木県真岡市までドライブに行ってきました。真岡市ではSLが通っているのですが、偶然にも本日は運転日でした。日曜なので人がわんさかでした。

 

 

1, 道路の込み具合はいかに??

行きは高速道路を使って行きました。東北自動車道北関東自動車道を通ってきましたが、午前中だったのか日曜日ながらすんなりと目的地まで行くことができました。高速道路を降りても渋滞の様子はなく、ドライブには最適でした。天気も良かったですし。

2,どこでSLを見るべきか??

到着してとりあえずコンビニによってSLの時刻表を確認したのですが、どうやら一日一回の往復のみで見られるチャンスが非常に少ないのです。当たり前ですがSLは動いているものなので、1つしかないとなるとしっかりと時間を狙い、SLが通るポイントに行って撮影のタイミングを待つことが重要です。

3,暇つぶしに最適な道の駅もてぎ

そのころSLはすでには真岡市の中心街は通り過ぎてしまったようで、終点の茂木の近くにある「道の駅もてぎ」という場所で折り返しを待つことにしました。真岡市中心街から車で2,30分の所にあるので、気軽に行けますね。

f:id:yamama2525:20180304214818p:imagef:id:yamama2525:20180304214844j:imagef:id:yamama2525:20180304214903j:image

子供が遊べる遊具もあるのでお子様連れのご家族でも楽しみやすいかと思います。また、そこではイチゴやバウムクーヘンが人気なようで、僕も食べてみました。

 f:id:yamama2525:20180304214922j:image

これはアイスクーヘンというバウムクーヘンの真ん中にアイスを入れたもので、外のふんわりとした触感に冷たいアイスが癖になります。今日は暑かったこともあり、たいへんおいしかったです。道の駅もてぎにいらしたらぜひとも食べていただきたい。

両親へお土産にバウム工房 ゆずの木 プレーンのMサイズを買っていきました。

 f:id:yamama2525:20180304214941j:image

4,さて、SLを見よう

時刻表では14時26分に茂木駅を発車するので2分前に外に出て待機してました。しばらくすると汽笛の音が聞こえてきましたが、こういうのを生で聞くのは人生初です。銀河鉄道999のようでしたよ(ちょい盛った)。

 f:id:yamama2525:20180304215238j:image

写真では少し遠く、電柱も入ってしまいました…

ほんの数十秒の間でしたが、あの黒煙を上げながら音を立てて走る姿がとても力強かったです。また一ついい思い出ができました。

撮る場所としては、写真の向こう側、上からの矢印の方向からだとうまくいきそうです。

f:id:yamama2525:20180304215527j:image

実際向こう側にはたくさんカメラを持った人がいました。 

 

帰りは下道で景色を楽しみながら、ゆっくりと運転してきました。合計200kmちょいの少し長いドライブで楽しかったです。皆さんも一度行かれてみては!