やまくんの記事

車やイヤホン、好きなものがいろいろある群馬県出身の大学生です。思いついたことからブログにしてみます。

大学生が車をもって分かった5つのメリット

 

遊ぶのが楽しくなる

天気が悪くても問題なく場所を気にせず色々な所へ行けます。天気が悪いからいけないとかそういう心配もしなくていいですね。山や海など、行動範囲が大幅に増えるというのが一番のメリットですね。

気軽に出かけられる

先の説明と少し似ていますが、車を持っている分移動の億劫さがなくなり、今日行きたかったけど明日でいいかとかいうことが減ります。気分転換に出かけてくるなんてことも簡単ですね。

そこに場が生まれる

皆さんは自分の部屋がありますか。僕はあるにはあるにですが、部屋が筒抜けでとてもプライベートな空間とはいいがたいです。車というのは完全にプライベートな空間ですよね。音楽を聴いたり、昼寝したり、一つの場となって様々な用途が生まれるので、これもまた楽しみが増えますよね。

荷物の運搬力が高い

いろいろと物を積んで移動できますので買い物をする時は特に便利です。また、学校の課題や荷物を運搬するのに苦労せずに済みます。たまに友達に足代わりにされることが増えますがそれはそれで話題が増えるので楽しいですよ。

交通費が浮く

友達と遊びに行くときなんかは大体電車を利用しますね。ですが意外と電車賃ってバカにならず、何度も遊びに行くと月で数千円の出費になってしまいます。しかし車を使えばガソリン代だけで済むので、極端な話人数が増えれば増えるだけ安く済ませられます。

その他に都内の方に行くと駐車場代がかかりますがそれでも車での移動のほうがいいケースがあります。個人的にはそのケースとは出発地点が目的地から遠く(片道50km程度、もしくはそれ以上)かつ3人以上いる場合です。ある程度遠いと乗り換えが増え、電車賃がかさむことがあります。加えて人数が多ければ先ほど説明した通りお得になるからです。

 

 

少なくとも車を持つだけでこれだけのメリットがあるのです。車を持たない方がいい理由の方が少ないですよね笑

交通費が浮くというのは都市部に近い所に住んでいる人にとってはあまりメリットにならないかもしれませんが、それでもいろいろな用途に使えるため、車を持つことのメリットのほうが多いんじゃないでしょうか。