やまくんの記事

車やイヤホン、好きなものがいろいろある群馬県出身の大学生です。思いついたことからブログにしてみます。

大学生のRX-8 購入と維持

RX‐8

メーカー:マツダ

中古相場:30万~400万

燃費:5~10km/L程

月間維持費:3万円~4万円

 

検索していると専門的過ぎてよく分かりづらいサイトも多いと思うので、少しわかりやすく簡単にご紹介します。これを購入前の参考にしていただけるといいです。

購入について

この車は値段が安く、大学生でも手が届きやすいです。購入費という点においてはとても良いですね。ピンからキリまであり、安いものだと過走行や修復歴ありといったケースが多いので、注意が必要です。また、エンジンの構造上メンテナンスが車(エンジン)の寿命にかなり大きく影響します。この車の中古車の選び方なども事前にしっかりと調べ、できるだけ走行距離が少なく丁寧に扱われてきたであろう個体を選ぶのが良いでしょう。

おすすめできるポイント

ATのほかにMTは6MTと5MTモデルの二つがあります。1300ccのロータリーエンジン特徴的なサウンドを楽しむことができます。文字であらわすとモーターのような甲高いサウンドと言えますが、モーターというとあまり聞こえがよくないのかもしれません。YouTube等で検索していただければその魅力がよくわかると思います。

クーペでありながら後部座席がしっかりと4人座れる作りになっています。86やbrz、crzなどもクーペですが後部座席はおまけのように狭く、3人以上での長距離走行には不向きです。一方RX‐8は高さも広さも余裕があり狭苦しくなく、家族や友達を乗せるのにも問題ありません。

スポーツカーというと着座位置が低いのを想像します。座ったときにの目線の低さ、いい意味で乗りにくさが癖になります。毎回の乗り降りですら楽しく思えます。初めてこういう車に乗ったときにおお、っと笑みがこぼれたのをよく覚えています。

維持費など

燃費

平均でいえば6km/L~8km/L街乗りで6,7km/L程度、引っ張ったり空ぶかしなどの機会が増えれば4km/Lくらいまで落ち込んでしまいます。高速道路だと11km/Lいけばいいほうでしょう。冬場も若干燃費が落ちるので、その辺は頭の片隅に置いておいておくといいですね。

消耗品

この車はエンジンの構造上エンジンオイルが減ってしまうことや点火プラグの交換頻度が高いなど、一般的な車に比べて消耗品にかかる費用が高くなりやすいです。

保険

スポーツカーの部類に入りますので当然事故が多いです。よって保険料は少し高めですね。

 

この車を学生で維持するのは少し大変かもしれません。この車が好きで車のために働きたいと思えれば維持できる範囲ですね。購入後しばらくしてやっぱり燃費が痛いってことにもなりかねない車ですので、後悔の無いように、よく考えてよく調べてから購入に踏み出すことが必要ですね。